合格をめざして、スマートフォン・タブレット・パソコンで、いつでも、どこでも、好きなだけ、SMART(賢明な)に学習できる講座です。検定主催者がお勧めする対策講座です。本講座は認定ハラスメント相談員Ⅰ種試験の重要ポイントを学習して合格への第1歩として下さい。
認定ハラスメント相談員Ⅰ種試験 SMART合格講座
受講料は現在GOTO資格キャンペーンで16,800円のところ⇒11,800円(税抜)
※GOTO資格キャンペーンの上記価格は2月28日迄とします。【講座内容・所要時間】
・SMART動画 5時間50分
・SMART答練 4時間35分
・WEB模擬試験 2時間
・スマート答練の配信、受講開始日は現在未定となっております。
ハラスメントに関する指針では、「ハラスメント相談窓口の設置」と、「ハラスメント相談員」(カウンセラー)の配置は、ハラスメント防止のために、事業主が講ずべき「必須の措置」となっています。ハラスメント相談窓口と相談員の配置はハラスメント防止の第1歩だからです。
ところで、実際に企業の相談体制が機能しているかどうかについて見てみると、ハラスメントを受けたと感じた人の、その後の行動の調査によると、相談窓口は設置されているが、窓口を利用した人はわずか12.2%しかいないのです。
この結果から見ると、相談窓口は作っていても実際には機能していないと言わざるを得ません。その大きな理由として、相談員への信頼が不足している事が最も大きな原因と思われます。
相談窓口が適正に機能するには、相談員の増員と教育に力を入れて、真に相談できる体制の整備を図ることが必須なのです。
現在、資格を取得した優秀な相談員の養成が急務です。今後ハラスメント相談員の活躍の場はますます広がっていきます。
課題 | 課題名 | 課題内容 | |
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午前課題 | 第1課題 | 職場におけるハラスメントの理解 | |
(1) | ハラスメント対策の必要性とハラスメントの現状 | ||
(2) | セクシュアルハラスメントの理解 | ||
(3) | 妊娠・出産等に関するハラスメントの理解 | ||
(4) | パワーハラスメントの理解 | ||
(5) | その他のハラスメントの理解 | ||
(6) | ハラスメントの法的責任 | ||
第2課題 | ハラスメントを防止するために事業主が講ずべき措置 | ||
(1) | 性的言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置 | ||
(2) | 妊娠・出産等に関する言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置 | ||
(3) | 事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発 | ||
(4) | 相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備 | ||
第3課題 | ハラスメント危機対応の全体像 | ||
(1) | 相談窓口の設置 | ||
(2) | 事実関係の確認 | ||
(3) | 行為者・相談者への措置 | ||
(4) | 苦情処理・和解調整 | ||
(5) | 会社外の紛争処理手続き | ||
(6) | 再発防止策の検討 | ||
第4課題 | ハラスメント相談員の実務① | ||
(1) | 相談対応の重要性 | ||
(2) | 相談対応後の流れ | ||
(3) | 一次対応の留意事項 | ||
(4) | 相談員の心構え | ||
(5) | 相談者・行為者へのフォローアップ | ||
第5課題 | ハラスメント関連事件の判例 | ||
午後課題 | 第6課題 | ハラスメント相談員の実務② | |
(1) | ハラスメント相談メールへの返信 | ||
(2) | ハラスメント電話相談への返答 |
出題数・形式 | 午前試験 | 選択式設問 65問程度 |
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出題数・形式 | 午後試験 | 記述式設問 2~3問程度 |
合計出題数 | 合計 70問程度 | |
正答率合格ライン | 午前試験・午後試験ともに70% | |
想定合格率 | 50%程度 | |
参考資料 | 厚生労働省各種資料・調査データ | |
参考問題 | ホームページ掲載 10問程度を掲載 |